携帯電話の思い出

yacip2010-06-08

前回ご紹介したipadの、最新携帯電話版であるiphoneなどここ20年間の進歩は凄いですね。

その20年ほど前の話ですが、職場ではまだポケットベルが主流だった頃です。
勤めておりました木造最大手で、その当時新築注文住宅の施工管理をしておりました。
奈良県中南部三重県名張近辺を担当しており、常時手持ち戸数は22棟以上でした。<驚愕、工事監理(管理)、施主打ち合わせから、色合わせ、プラン変更、資金改回収、見積もりなどです

何とかこなしておりましたが、自身では3人分している感覚でした。<余談ーー昼食は車で走りながらパンをほうばっていました。毎日の走行距離平均200KM以上、朝8:30〜夜11:00までの体力勝負でした。それが8年ほど続きました。それでも半ば報われる事は無いかもと思っていましたが、その後他の多くの部署の心ある方々により認められ、幸い何とかそれなりの評価を受けました。苦笑;;>

そこで会社が見かねて、せめて連絡手段だけでもとショルダーホンを与えてくれました。個人で移動携帯電話を持ったのは、会社で小生が初めてとの事でした。<誇笑

今と違って重たくて大きかったんです。そして通話料金が恐ろしく高額でしたので、こちらから掛けるのを極力控えていたのを覚えております。
でも便利でしたよ。寒い冬なんかは、公衆電話を探すのが大変だったんですが、その必要も無く暖かい車の中で直ぐ電話が掛けられる事が物凄く嬉しかったものです。
今となっては、懐かしい思い出です。