一戸建て内覧会の話

 これは、ごく最近の一戸建て内覧会の話です、注文住宅ではないのですが、分譲で当初より図面も施主も決定している新築住宅。工事が完了し、内覧会立会いの依頼があり現場へ行きますと、足場がある・・・おや?間違えたかな、でもここでした。内部は工事で汚れた残材などの、片付けと掃除中。もちろんこの日は、検査はほとんど出来ず。
 日を改めて再内覧会に行きましたが、問題は、その内容です。図面を業者があちこち施主に報告もせず、勝手に変更していたのです。問い質すと「軽微な変更です」との返事。施主はカンカンです、解りますよね、この無責任さ。
 とは言っても、施主には専門知識なんて無いですよね。そこで、小生の登場です。数々の場を踏んだ経験を生かし、他も多くの問題点を提起しました。今回の立会いは普段以上に小生の立会いに値打ちあり<自画自賛です>